Copy
さて、いよいよ子ども達は夏休み真っただ中!
たくさんの思い出を作って、たくさんの新しい体験ができる絶好の機会ですね。
 
今回は、お子様のむし歯予防―食べ物・飲み物編です。
 
まずは、むし歯ができる理由から振り返ってみます。
むし歯ができるには、次の4つが必要です。
1、歯
2、砂糖
3、むし歯菌
4、時間
これらの4つの要素をそろえると、むし歯になります。
むし歯になる条件とは、お口の中にがあり、砂糖を餌にしているむし歯菌が、酸を出し歯を溶かしていく時間を与える事です。
 

① 甘いものを食べたからといって、むし歯にはならない。
 
上の図を見てみると、甘いもの=砂糖の含まれた食品・飲料を摂っただけでは、むし歯にはならないことが分かります。
甘いものを食べたり飲んだりしても、すぐに歯を磨くなど、お口の中からむし歯菌の餌となる砂糖を取り除いてしまえば、むし歯になりません。
 
小さなお子様にとって、砂糖の含まれた甘いおやつは、エネルギー補給に欠かせません。大人の身体と違って、小さい体の子どもは、エネルギーの貯蔵も少ない上に、エネルギー切れのセンサーも未発達なので、全力で遊んでいて、突然エネルギーが切れ、パタンとダウンしてしまいます。
3時のおやつタイムは、昼食から夕食の間が長いために、慣習的に設けられているのです。その時に、エネルギー効率の良い、砂糖の含まれた甘いおやつはおすすめです。
 
② 大事なことは、甘いものを適度に摂ること。
 
どの食べ物にも共通して言える事ですが、摂りすぎや控えすぎといった極端な摂り方は良くありません。甘いものも、全く摂らなくても摂りすぎても、健康に害を及ぼしてしまいます。
砂糖の含まれた甘い食べ物や飲みものは、小さな子どものエネルギー摂取に大変役に立ちますが、反面、嗜好性が強く後を引きますので、過剰摂取に注意が必要となります。
歯の健康面、身体の健康面にも共通して言えることですが、次の通りです。

 
1、だらだら食べない・飲まないこと
2、一日に取る回数を1回から2回とすること
 
お口の中に、むし歯菌の餌となる砂糖が長い時間あると、やがてむし歯菌が酸を生成して、その酸が歯を溶かします。これがむし歯です。
砂糖の含まれた食べ物や飲み物は、時間と回数を決めて摂り、長い時間お口に留めておかないようにします。
 
この時に、盲点となりやすいのがスポーツドリンクです。水分補給に最適なスポーツドリンクですが、ほとんどのものに砂糖系の甘味料が含まれています。スポーツをしている数時間の間こまめに摂って、そのまま歯を磨いたりお口をすすいだりしない状態でいると、連続して砂糖がお口の中に残ることになり、むし歯になるリスクを高めることになります。
長時間の練習や試合などの時には、一度、お水でお口をすすいだり、終わった後にしっかり歯を磨くことでリスクを下げることができます。
 
③ よく噛んで食べる
 
よく噛んで食べることは、顎の成長に欠かせません。噛むという適度な刺激が顎の骨に伝わることで、正常な骨の発育を促します。
硬いものをガリガリと噛む必要はなく、普段の食事でしっかりよく噛んで食べる習慣をつけます。よく咀嚼をすることは、歯の神経を通して脳への良い刺激として伝わり、歯の生え変わりの時には、かみ合わせを整えます。それから、消化酵素を含む唾液の分泌を良くし、胃腸の動きを活発にし、消化吸収を良くして成長期に必要な栄養をしっかり取り込むことができ、身体全体の抵抗力の向上へとつながります。
 
 
④ 子どもの歯に良い食べ物、飲み物
 
果物や野菜の繊維は、噛みながら歯の表面の汚れをある程度取ってくれます。また、含まれるビタミンやミネラルは、歯肉などの歯周組織を正常に保ってくれます。
肉や魚、卵や大豆製品などの良質なたんぱく質、牛乳や丸ごと食べられる小魚などのカルシウムは、顎や永久歯の成長に欠かせません。
日本茶など、お茶には殺菌効果があり、むし歯予防に役立つと言われています。

実は、歯に良い食べ物、飲み物を挙げると、結局、すべてのものが挙げられてしまいます。
それぞれの栄養素は、お互いが関係しあって身体に栄養として取り込まれていきますので、何でもバランスよく食べることが一番なのです。好き嫌いなくよく食べて、健康を維持し、健康でいることが、歯の健康、顎の発達、永久歯の形成に最も必要なことなのです。





キース・コーヘン総合歯科医院の歯科医師群は、さまざまな症例に迅速に対応できるようコーヘン院長をはじめとして、歯科各分野のスペシャリスト(専門家)をそろえています。20年以上の経験をもつ経験豊富なスペシャリスト、病院の顧問医師、トレーニングを積んだ一般歯科医で構成されていますので、他の医院に転送されることなく、全て当医院内で治療が完了できます。このことは、治療の後の手厚いアフターケア、メインテナンスをも可能とさせています。

 

私たちは歯科医院として常に心掛けていることがあります。
歯科医療の最新の知識と技術を常に提供できること、
安全であること、
歯科治療の受けやすい雰囲気を院内で作ること、
そして、いつでも皆様が助けを必要としている時に即座に対応できること。

確かな知識と高度な技術で皆様の歯、お口の健康を守ります。

お問い合わせ・ご相談は下記リンクの専用フォームから。
又は各診療所へ直接日本語でお電話ください。
24時間オンライン予約も受け付けております。

http://www.keithcohendentist.co.uk/contact.php

Copyright © *|2017|* *|Keith Cohen Dental Surgery|*, All rights reserved.

Our mailing address is:
mail@keithcohendentist.co.uk 

Want to change how you receive these emails?
You can update your preferences or unsubscribe from this list

Email Marketing Powered by Mailchimp