Copy
皆様、

新年はいかがお迎えになられましたでしょうか。
2020年は、東京でオリンピック・パラリンピックが開かれますね。日本人としては、とびきりワクワクする年になりそうです。

さて、今回は、歯科治療に対してよくある質問;
「どうして歯科の治療は一回で終わらないの?」という疑問について考えたいと思います。
 
【悪いところを取り除くだけでは終われない歯科治療】
 
歯科の治療は、ほとんどの場合1回の受診では終わりません。その理由を3つの項目に分けて整理しながら説明していきます。

1、むし歯は自然治癒しない
2、歯や口の役割は、生活する上で欠かせない
3、機能回復までが治療
 
1、むし歯は自然治癒しない
 
例えば、風邪をひいたら治癒の助けになる薬を飲み、安静にして治します。切り傷ができたら、消毒をして治癒を待ちます。骨折をしたら固定をして骨が付くのを待ちます。身体には自然治癒能力があり、皮膚や骨などの身体の組織は再生する機能を持っていますので、病気になったり、傷を負ったりしても自然に元通りに治っていき、通常の生活に戻れます。
ところが、歯には自然治癒能力も再生する機能もありません。
 
2、歯や口の役割は、生活する上で欠かせない
 
歯科で扱う歯や口は、「食べ物を咀嚼する」「言葉を話す」という、生命の維持や人の活動の中で欠かせない、2つの大変重要な役割を担っている器官です。
食べ物の消化のプロセスの始まりは口です。食べ物は、咀嚼によって口の中の消化酵素である唾液と混ざり合い、小さくかみ砕かれ、摺りつぶされます。咀嚼がうまくできないと、必要な栄養を体内に取り込むことができないばかりでなく、胃や腸の負担が大きくなり、胃腸の調子も悪くなります。
 
参考:Websiteイーエヌ大塚製薬株式会社アイ―ト

歯の欠けた部分によっては、言葉の発音にも支障が出てきます。日本語のさ行、た行、英語では、L、R、th、sh、Fの発音に影響が出るといわれています。発音が不明瞭になるとコミュニケーションに支障が出てきて、日常の生活に困難を感じることもあるでしょう。
 
3、機能回復までが治療
 
歯の一部や全部が欠けた状態では、咀嚼に始まる食べ物の消化や栄養の吸収、また、言葉の発音にも支障が出てしまいます。むし歯の部分を取り除いただけで治療を終わりにしてしまったら、その患者様の、その後の生活に非常な困難が生まれてしまいます。そこで歯科の治療は、お口の機能を回復させるところまで行って完了ということになりました。歯科の治療が一日で終われない理由はそこにあります。
下の図は、むし歯の病巣が神経にまで及んだ場合の一般的な治療工程です。
歯が痛くなって歯科医院を受診すると、多くの場合、神経まで細菌で侵されているので、神経の治療が必要になります。
 
 
神経にまで病巣が達していない場合は工程が減りますが、それでも2回の受診が必要です。
 

【歯科の通院を一日で終わらせる方法】
 
歯科医院の通院を一日で終わらせる方法があります。
それは、定期歯科検診を行うことです。半年に一度の歯科検診を行うと、まだ自覚症状の出ていない初期のむし歯を発見することができます。以下の図のように、初期の虫歯の治療は一回で終わります。定期検診に来たその日に、治療をしてしまうこともできてしまいます。
 
 
 
 
【歯の価値:お口全体で30000万以上?!】

専門家によると、歯1本の価値は100万円以上、お口全体で3000万円を超える価値があるといわれています。実際の日本における歯の損害賠償請求額は一本に対して100万円前後のようです。
歯は、一本一本に大変な価値があります。歯を失ってしまった人へのアンケートでは、「歯にはお金に換えられない価値がある」と回答するそうです。また、人生で一番後悔することは、「歯を大切にしなかったこと」と回答する高齢者も多いそうです。

「歯科の定期検診でむし歯が減ったら、歯医者さんは商売あがったりなんじゃないの?」と心配される声もよく聞きますが、そのようなことはありません。むし歯が世の中から減ったら、現在、保険でカバーされない歯科矯正や、審美歯科の分野に保険が適用となり、患者様の生活の質の向上という、より有意義な歯科治療に専念できるのです。
 
 


キース・コーヘン総合歯科医院では、歯科矯正、口腔外科、審美歯科、小児歯科、インプラントの専門医が治療を行っています。総合歯科医院として、専門医と一般歯科医がチームを組み、複合的な問題を抱えたケースにも対応しています。他院からの紹介患者も多く受け入れています。

キース・コーヘン総合歯科医院の院長キース・コーヘン医師は、2018年のインビザライン・ダイアモンド・プロバイダーに認定されました。
「インビザライン・ダイアモンド・プロバイダー」とは、その年のインビザラインの治療件数が150件を超えてる歯科医師に与えられます。また、コーヘン医師は2017年には「プラチナエリート・プロバイダー」(治療件数80件以上)を獲得していましたので、治療件数は年々増え続けていることが分かります。
このことは、治療経験の豊富さや治療技術の確かなことを、患者様自身が実感され、安心して当院を選ばれていると私共は光栄にとらえ、今後も患者様の満足度向上・維持に努める所存です。

 

 

 




 

 

 

私たちは歯科医院として常に心掛けていることがあります。
歯科医療の最新の知識と技術を常に提供できること、
安全であること、
歯科治療の受けやすい雰囲気を院内で作ること、
そして、いつでも皆様が助けを必要としている時に即座に対応できること。

確かな知識と高度な技術で皆様の歯、お口の健康を守ります。

お問い合わせ・ご相談は下記リンクの専用フォームから。
又は各診療所へ直接日本語でお電話ください。
24時間オンライン予約も受け付けております。

http://www.keithcohendentist.co.uk/contact.php

Copyright © *|2017|* *|Keith Cohen Dental Surgery|*, All rights reserved.

Our mailing address is:
mail@keithcohendentist.co.uk 

Want to change how you receive these emails?
You can update your preferences or unsubscribe from this list

Email Marketing Powered by Mailchimp