Copy
皆様、

コロナウイルスが世界的に広まる中、皆様はお元気にお過ごしでしょうか。
今回は、コロナウイルスやインフルエンザ、風邪などの感染予防のための、気になる手洗いの方法についてお話します。

流水のみの手洗いでも、15秒以上の時間をかければ、十分にウイルスや細菌感染の予防になるというお話をしていきます。

1、基本的な手の洗い方
2、手洗いにかける時間
3、大事なのは、流水で洗うこと
4、もしも、ハンドソープやアルコールがなかったら
 
1、基本的な手の洗い方
 
ネットや学校、職場などで「手の洗い方」というをよく目にし、十分ご存じかと思いますが、ここでおさらいをしておきます。

①流水で両手を濡らす。
②ハンドソープや石鹸をよく泡立てる。
③手のひら、指の股、爪の辺り、親指、手の甲、手首をくまなくこすり洗い。
④流水で、しっかりすすぐ。
 
      

すすぎは、溜めた水ではなく流水で行ないます。
 

2、手洗いにかける時間

「ハッピーバースデー」を2回歌う、手洗いの歌を歌う、など手洗いに関してさまざまな工夫で時間を十分に掛けることを推奨されています。どうしてでしょうか。
それは、時間を十分かけることで、ウイルスや細菌の落ち具合が違ってくるからです。ここで『手洗いによるウイルス除去効果の検討』(1)東京都健康安全研究センター微生物部,2)麻布大学獣医学部 http://journal.kansensho.or.jp/Disp?pdf=0800050496.pdfを参考にして簡単に表にまとめました。
 
  手の洗い方 残存ウイルスの減少の割合
1 流水のみで15秒洗う 1/100
2 ハンドソープで10秒から30秒洗い、流水で15秒すすぐ 1/千~1万
 
3
ハンドソープで60秒洗い、流水で15秒すすぐ
又は
ハンドソープで10秒洗い、流水で15秒すすぐを2回
 
1/10万以上
 
時間をかけて洗えば洗うほど、ウイルスを除去できることがわかりますが、ここで着目してほしいことがあります。

①流水のみで洗うだけでも、ウイルスを1/100に減らせること。
②3のハンドソープ洗い10秒を2回行う方法(総時間50秒)は、ハンドソープで60秒洗う方法より短い時間なのに同じ、又はそれ以上の効果があること。

秘密はどうやら、「流水で15秒」にありそうです。ジャブジャブと時間を充分かけて洗い流すことで、洗浄効果は薬剤に頼らなくても上がることが読み取れます。


3、大事なのは、流水で洗うこと

『手洗いによるウイルス除去効果の検討』の中で、アルコールスプレーの後、15秒の流水すすぎをした場合の結果も出ていました。そこでは、流水のみの手洗いの場合と同じ程度のウイルス除去効果しかありませんでした。
手指に関しては、肌荒れや肌の持つ従来の抵抗力の維持のことも踏まえて考えてみると、薬剤で殺菌や消毒というよりは、流水で物理的にウイルスや細菌を洗い流すことが適しているように思います。
ハンドソープを使ってしっかり洗った後は、流水で15秒以上かけて、しっかりすすぐことが大切だと分かります。


4、もしも、ハンドソープやアルコールがなかったら

ここまで見てきたように、ハンドソープもアルコールもなくても、水道さえあればウイルス感染の予防ができることが分かりました。
最悪の場合でも、流水で15秒。これで、ウイルスを1/100に減らせます。
もう一つ付け加えますと、洗った後の水をふき取るものですが、ペーパータオルが理想的です。日常では、手を拭くハンカチやタオルは、常に洗濯したばかりの清潔なものを使い、毎日取り換えてください。

これで、スーパーの棚が空っぽでも、慌てずに済みますね。
 
 


キース・コーヘン総合歯科医院では、歯科矯正、口腔外科、審美歯科、小児歯科、インプラントの専門医が治療を行っています。総合歯科医院として、専門医と一般歯科医がチームを組み、複合的な問題を抱えたケースにも対応しています。他院からの紹介患者も多く受け入れています。

キース・コーヘン総合歯科医院の院長キース・コーヘン医師は、2018年のインビザライン・ダイアモンド・プロバイダーに認定されました。
「インビザライン・ダイアモンド・プロバイダー」とは、その年のインビザラインの治療件数が150件を超えてる歯科医師に与えられます。また、コーヘン医師は2017年には「プラチナエリート・プロバイダー」(治療件数80件以上)を獲得していましたので、治療件数は年々増え続けていることが分かります。
このことは、治療経験の豊富さや治療技術の確かなことを、患者様自身が実感され、安心して当院を選ばれていると私共は光栄にとらえ、今後も患者様の満足度向上・維持に努める所存です。

 

 

 




 

 

 

私たちは歯科医院として常に心掛けていることがあります。
歯科医療の最新の知識と技術を常に提供できること、
安全であること、
歯科治療の受けやすい雰囲気を院内で作ること、
そして、いつでも皆様が助けを必要としている時に即座に対応できること。

確かな知識と高度な技術で皆様の歯、お口の健康を守ります。

お問い合わせ・ご相談は下記リンクの専用フォームから。
又は各診療所へ直接日本語でお電話ください。
24時間オンライン予約も受け付けております。

http://www.keithcohendentist.co.uk/contact.php

Twitter
Facebook
Website
Copyright © *|2017|* *|Keith Cohen Dental Surgery|*, All rights reserved.

Our mailing address is:
mail@keithcohendentist.co.uk 

Want to change how you receive these emails?
You can update your preferences or unsubscribe from this list

Email Marketing Powered by Mailchimp